2018年04月14日
もしこれから生前予約と言うことで斎場予約をすると言うのであれば、とりあえずはポイントを確認するべきだといえます。場所によって調べるべき部分が全く違ってくるので、そこだけは覚えておきたいところです。例えば、自分はどこの宗教に属しているのか、それによって使うことができる場所の種類も変わってくるでしょう。
最低でもそれくらいは理解して、間違いのない場所を選べるように心がけておきたいところです。特に最近は、自由葬というものも出てきました。これは、宗教に全く縁のなかった人が行うもので、例えば葬儀中に生前に好きだったBGMなどを流してもらうことができます。
非常にユニークですが、現代ならではのものと言えるでしょう。ただ、このようなユニークなお葬式に対応していないような斎場があるのも事実です。どちらの方が良いなどといったことではなく、重要なのは1番自分が行いたいお葬式にできるかどうかだといえます。
なので、そこにまずはフォーカスし、好きなように葬儀を展開できるような場所を選ぶようにしましょう。もし自分で選ぶのが難しいと感じているのであれば、最初から最後まで担当の冠婚葬祭業者に任せてしまった方が、楽になります。