2018年07月29日
葬儀をする時には墓がないとできないのかといえばそれはそんなことありませんので問題はないのですが普通は墓があることが常識的なことになっているのも間違いがあります。葬儀をした後には火葬場に持っていくということになるのですがそこで骨にしてもらうことになります。
その後、納骨をするということになるわけですがこれが別に義務的なことではないとなっています。つまりは別に御骨というのは持っていても問題はないということになっているので霊園などに持っていくことは必須ではないと言えるわけです。
ちなみにも埋葬をするということに関しても許可が必要になりますので役所に申請をしなければならないです。こうしたことが手間としてかかることになりますから、それは覚悟しておくべきです。葬儀をする、というのは別に問題はないですし、火葬もそれは問題ないがないのですが、埋葬に関してはしなくてもよい、となっています。
全ての人が墓を持っているというわけではありませんからそういうことになっているわけです。焦ることはありませんが、しっかりと準備しておいたほうがよいことではあります。そのためにはそれなりの費用がかかる事になりますが準備はしておく価値があります。