2019年04月12日
今、故人の希望を尊重したお葬式を執り行いたいという人が増えていると言われています。実際、最近はさまざまな葬儀の形があるため、その希望に沿った葬儀を形にしてくれる業者さんもたくさんあります。たとえば、故人選曲した音楽をBGMとして流す葬儀も実現することができます。
故人が生前好きだった音楽を会場に流しながらお別れをすることができるので、より心のこもったお見送りができます。音楽をBGMとして流すお葬式を行う際は、気をつけたいこともあるので、事前に覚えておくと良いでしょう。
まず、お葬式を執り行う斎場は音楽を流して良いかどうかと、防音設備が備わっているかどうかを事前に確認することが大切です。ホームページで確認したり、電話で問い合わせることで確認することができます。そして、もうひとつ気をつけたいのが音楽を流すタイミングです。
BGMを流すうえで邪魔にならないベストなタイミングは、出棺のときや献花のときや出棺のときなどいくつかのシーンがあります。どのシーンでどの音楽を流してほしいのか既に希望があるときは、業者さんに伝えておくと一番良いタイミングでBCMとして流してもらうことができます。もちろん、流すタイミングが決まっていない場合でも、担当者が一番良いタイミングを見計らって流してくれるので安心してお任せできます。