2019年05月22日

終活でやっておきたい私物の整理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

終活とは自分が死ぬための準備を生きている間に進めておくという活動を意味しており、まだ体が元気なうちに友人に挨拶に行ったり憧れの場所を訪れたりする人がいます。この他にもぜひ行っておいてほしいのは私物の整理で価値のある資産を誰に譲るのか決めるだけではなく、身の回りのものもきちんと整えておけば残された家族の負担を減らすことにもつながります。

まず最初に始めてほしいことは、いるものといらないものに分けるという作業です。長年ためこんできたものがたくさんあるかもしれませんが、何年も箱の中に入っていて何が入っているのかもよくわからないという場合には不要物だと判断して思い切って処分してしまうことをおすすめします。

洋服が好きでたくさん持っている人は、長期間着ていないものは処分したりリサイクル店に持って行くようにしてください。思い出が詰まったものはなかなか処分する気にならないかもしれませんが、写真を撮ってデータとして残しておけばいつでも見ることができて保管場所にも困りません。

捨てようかどうかと迷ってしまうものは無理して捨てようとはせず、しばらく置いておいて後でもう一度処分するかについて考えてみることをおすすめします。