2020年04月08日
著名人などが葬儀とは別に開くのが、お別れの会です。これは、特別に形式がないので、葬儀に参列することができなかった人たちを広く招待し、パーティーを催す場合も多いです。著名人の場合、生前に付き合いのあった人も必然的に多くなるので、その付き合いのあった人全てに葬儀に参列してもらうということはなかなか難しいものがあります。
そこで、葬儀は遺族で簡素に済ませ、後日、盛大に偲ぶ会などを開くことが多いです。その際には、故人と付き合いのあった人に広く呼びかけて、列席をお願いするという形を取ります。こうすることで、故人の友人や仕事関係の人たちに告別の機会を与えることができます。
近頃は、著名人ではなく、一般人でも自由なスタイルでお別れ会を開くことが増えてきました。それも、家族葬という小さなお葬式が増えたことが影響しています。お別れ会というのは、盛大である必要はありません。もちろん、生前派手なことやにぎやかなことが好きだった故人であれば、パーティーで盛大にお別れ会を開くのも喜ばれるかもしれません。
一般人の間で増えているのは、お食事会です。故人を偲んで友人や親族が集まり、食事をともにしながら故人の話をするスタイルです。