2020年08月13日
葬儀などにおいて、供花についてのマナーなどはあまり知られていない事が多く、式場に送る花選びなどに悩まれる方も多いのではないでしょうか。まず、会場が故人の供花を受け入れているか否かということを事前に確認することから始めます。
故人の宗教であったり、地域性などもありますので、必ず確認することが大切です。平均的な料金の相場は7000円から20000円とされています。故人との関係性などによって値段は変動していきます。供花を送る場合には香典の準備というのは基本的に必要がないとされています。
しかし、友人同士、かいしゃの人同士などの共同で送られる場合には香典も準備することが大切です。香典も準備する際には花の金額に対して香典の金額が少ないと、失礼にあたる場合にもありますので、バランスをしっかりととることを意識します。
しかし、あまりに高額の場合には遺族の香典返しの負担が多くなりますので、高額にならないための心遣いが必要です。多ければよいというわけではありませんので、心遣いというのが大切となります。花の選び方は故人の宗教などに合わせて、遺族などに確認したり、難しい場合には葬儀が行われる葬儀社に問い合わせてください。