2019年12月19日
社会人として、葬儀に関する覚えておきたいマナーはいろいろあります。たとえば、供花に関するマナーです。知っているようで実は間違って覚えているということもあるので、供花を手配する際は、事前にマナーを確認しておくようにしましょう。まず、お供えのお花を送って良いかを遺族に確認するのが基本です。中には辞退している場合がありますので、事前に必ず確認しましょう。了承を得られたら、葬儀会社か花屋さんに依頼しましょう。
2019年12月14日
葬儀を執り行うとやれば切っても切れないのが供花ですが、いざ準備したり贈るとなればどんなものが良いかで悩むのではないでしょうか。葬儀業者が準備しているので、悩んだ際には任せてしまうのも一つの手段です。しかし中には、故人が好きな花を選びたいという人も少なくはありません。ですが薔薇など棘がある花やあまりに派手な花はふさわしくないとされているので、一般的な考えならば出来れば避けるように心がけておきましょう。
2019年12月11日
お葬式の準備をしっかりと進めていくことは重要で、喪主が対応が遅れないようにしっかりとまとめていくことも必要です。家族で協力し合って準備を進めていくことも必要ですし、親戚にも協力してもらうことができれば、スムーズに準備を進めていけます。慣れていないと、対応が遅れてしまう場合もあるため、もしものときのことを考えて、葬儀全体の流れをしっかりと把握することをおすすめします。基本をしっかりと押さえていることで、葬儀会社への連絡をしっかりと進めていくことや出席したほしい方へのやりとりも進めていけます。
2019年12月05日
家族やごく身近な人のみで葬儀を執り行う人が増えた今の時代では、家族葬や密葬、直葬も珍しいことでなくなりました。しかし葬儀に呼ばない多くの人が参列したいという場合には、批判を受けてしまう可能性もあります。その際に参列できなかった人を招いて開催するかがお別れの会であり、葬儀を執り行ってしばらくしてから開催するのでしっかり準備もできるというのが魅力です。お別れの会は非常に自由度が高く、こうしなければならないという決まりがあるわけではありません。